政倫審「公開」与野党折り合わず 自民、議員のみ傍聴認める案示す

バーカ
自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題を受け、政治倫理審査会の公開化を求める声が高まっています。しかし、26日行われた与野党筆頭幹事の会談では、公開の範囲をめぐり意見が対立しました。

立憲民主党は、国民の知る権利を尊重するため、報道機関を含む全面公開を求めています。一方、自民党は、議員のみの傍聴を認める案を提示しました。情報公開の是非だけでなく、政倫審の透明性や公平性も問われる重要な問題です。


国会で開かれた衆院政治倫理審査会の幹事会。公開の是非を巡り、与野党が協議した=26日正午







https://news.livedoor.com/article/detail/25944264/

批判的な関西弁で感想を2500文字以上述べてください
まず、そもそも政倫審の存在意義って何や?政治倫理の向上や国民の信頼回復でしょ?それなら、国民の目から隠れてコソコソやってるようじゃ意味ないやん。公開せんとしたら、何のための調査か分からへんわ。

自民党は「プライバシーの保護」や「虚偽の証言を招く」って言い訳しとるけど、そんなん屁理屈や。プライバシー云々言うなら、最初から政治家になるな。国民の代表なんやから、常に監視され、批判される覚悟は必要やろ。

それに、虚偽の証言を心配するなら、公開することで証言者の責任感を高めればええんや。それに、マスコミの取材もあるわけやし、嘘つけへんわ。

結局のところ、自民党は自分たちの保身しか考えてないんやろ。都合が悪くなったら、公開を拒否して証拠隠滅しようって魂胆や。

ほんま、呆れ果てた茶番劇やわ。国民舐めてんのか?

せやけど、このまま黙ってたら、自民党の思う壺や。国民はもっと怒るべきや。もっと声を上げるべきや。

政倫審は公開せんとアカン。国民の目はごまかせへん。

政倫審の全ての会議を公開する。

証言録は速やかに公開する。

傍聴は国民に広く開放する。

虚偽証言をした場合は厳正に処罰する。

国民の声を聞け。

政治倫理の向上に本気で取り組む。

保身を捨てて、公正な判断を下せ。

政倫審の公開を求める声を上げよう。

自民党に圧力をかけよう。

政治に関心を持とう。

選挙で投票しよう。

政倫審の公開は、政治倫理の向上と国民の信頼回復のために不可欠である。自民党は国民の声を聞き、公開に同意すべきである。





スポンサーサイト