社民党大会「裏金政治を一掃」 次期衆院選、得票率2%目標

そうなんだ
「裏金政治一掃」というスローガンの現実性: 過去の不祥事や現状を踏まえ、実現可能性への疑問を投げかける。

低迷する支持率: 過去2回の衆院選における得票率を比較し、目標達成へのハードルを提示する。


社民党は24日、東京都内で2日目の党大会を開き、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「金権・腐敗の裏金政治を一掃しよう」とした2024~25年の活動計画を決定した。次期衆院選で現有1議席から4増の5議席を目標とし、比例代表で得票率2%を必ず獲得するとの選挙闘争方針も採択した。







https://news.livedoor.com/article/detail/25933215/

批判的な関西弁で感想を2500文字以上述べてください
ほな、社民党の大会で「裏金政治を一掃」ってスローガン掲げたそうやけど、ようやっと重い腰上げたな、って感じやわ。今さら何言うてんねん、って話やわな。

自民党の派閥の政治資金パーティーで裏金問題が発覚して、世の中騒いでるから、慌てて便乗しただけやろ?もっと前から、もっと真剣に金権腐敗の問題に取り組んでたんやったら、こんなことにはならへんかったはずや。

ほんで、次期衆院選で得票率2%を目指すらしいけど、目標がぬるすぎるやろ。今んとこ1%そこそこやから、倍にする言うてもたいした目標ちゃうわ。もっと高い目標掲げて、国民にアピールせなあかん。

せやけど、今の社民党にそんな力あんのか?党員もどんどん減って、支持率もどん底や。このままじゃ、2%どころか、1%すら取れへん可能性もあるで。

ほんまに裏金政治を一掃したいんやったら、もっと具体的な政策を打ち出さんとあかん。政治資金の透明化や、政治家の倫理規定の強化、さらには、企業献金の禁止など、思い切った改革が必要や。

ほんで、なによりも大事なのは、国民に信頼される党になることや。そのためには、党内の体質改善も必要や。派閥抗争や権力闘争をなくして、もっと民主的な党運営をしていくべきや。

今の社民党に、ほんまにそれができるんか?正直、期待薄やけど、せめて現状維持じゃなく、少しでも前進する姿を見せてほしいわ。

すべての政治資金収支をインターネット上で公開する。

政治資金パーティーの開催方法や参加者について厳格なルールを設ける。

企業からの政治献金をすべて禁止する。

街頭演説やタウンミーティングなどを通じて、国民と積極的に対話する。

派閥抗争や権力闘争をなくし、もっと民主的な党運営をする。

社民党がほんまに裏金政治を一掃したいんやったら、もっと真剣に取り組んでほしい。国民の期待を裏切ったら、次はもうないぞ。

社民党は、もっと若い世代や女性にアピールする必要がある。

野党共闘をもっと積極的に進めていくべき。

マニフェストの内容をもっと具体的に、わかりやすくする。

メディア戦略をもっと強化する。





スポンサーサイト