安倍派幹部5人、政治資金パーティー裏金問題で政倫審に召喚! 28日開催へ

なんでや

安倍派の塩谷立前会長ら5人が、政治資金パーティー裏金問題で衆院政治倫理審査会(政倫審)に召喚される見込みです。 自民党は28日の開催を目指して調整を進めています。野党は、問題の徹底追及を求めています。
召喚されるのは、塩谷氏、二階派前会長の二階俊博氏、前幹事長の西村康稔氏、前事務総長の松野博一氏、前参院幹事長の森雅子氏の5人。 いずれも安倍派の重鎮であり、事件の全容解明に向けた重要な証人となります。
政倫審では、5人から事情聴取を行い、事件への関与度や責任の所在を明らかにする予定です。 政治資金パーティーの裏金問題は、国民の政治不信を招く深刻な問題であり、徹底的な追及が必要です。
野党は、5人全員の出席を求めるとともに、関係者への証人喚問や参考人招致も要求しています。 真相究明に向けた徹底的な調査が求められています。
28日の政倫審は、事件の真相解明に向けた大きなヤマ場となる。 国民の注目が集まる中、どのような証言が飛び出すのか。今後の展開に注目です。


自民党は21日、派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会を巡り、安倍派座長や事務総長を務めた塩谷立、松野博一、西村康稔、高木毅の各氏、二階派の武田良太事務総長の計5人が出席する意向だと野党側に伝えた。自民は28日にも開催する方向で調整に入った。野党は還流を受けた塩谷氏らを含む全衆院議員51人の出欠意向の確認などができれば応じる構えだ。2024年度予算案の年度内成立が確実となる3月2日までの衆院通過をにらみ攻防を続けた。







https://news.livedoor.com/article/detail/25917888/


安倍派幹部5人、政治資金パーティー裏金問題で政倫審に召喚! 28日開催へ
ほな、安倍派の5人の幹部が、政治資金パーティーの裏金問題で政倫審に召喚されるらしいわ。28日に開催予定やて。
ほんで、何が問題なん?
問題なのは、政治資金パーティーで集めた金の一部が、政治資金収支報告書に記載されてへんかったことや。いわゆる「裏金」ってやつやね。
誰が何をした?
具体的には、安倍派の塩谷立、松野博一、西村康稔、高木毅の4人と、二階派の武田良太の5人が、パーティーで集めた金の一部を裏金として使って、政治資金収支報告書に記載せんかった疑いがあるんや。
どんだけ金が動いたんや?
今のところ、約4000万円が裏金として使われた疑いがあるらしいわ。
ほんで、なんで裏金を作ったんや?
裏金を作った理由は、政治資金収支報告書に記載せんことによって、政治資金の流れを隠そうとしたんや。
誰が指示したんや?
誰が指示したのかは、まだわかってへん。
安倍晋三は関係あるんか?
安倍晋三は、2022年7月に亡くなってるから、直接的な関係はない。
でも、安倍派のトップやったから、責任は免れんのちゃう?
安倍晋三は、政治資金パーティーの最高顧問を務めてたんや。だから、パーティーで何が起こってたのか、知らなかったとは言い訳できへんわ。
ほんで、今後どうなるんや?
5人の幹部は、政倫審で事情聴取を受けることになる。その結果、政治資金規正法違反で告発される可能性もあるわ。
ほんで、何思う?
政治家は国民の代表や。国民の税金から給料をもらってんねん。だから、政治資金の使い道は透明性のあるべきや。
今回の裏金問題は、政治資金の透明性が確保されてへんことを示してる。
政治家は、国民の信頼を回復するために、もっと透明性のある政治資金管理を行うべきや。
今回の裏金問題は、ほんま腹立たしいわ。政治家は、国民の金で遊んでるわけちゃうねん。国民の金は、国民のために使うべきや。
安倍派の5人の幹部は、国民の金を使って何をしてたんや?
裏金を作って、政治資金収支報告書に記載せんかったのは、明らかに政治資金規正法違反や。
5人の幹部は、厳正に処分されるべきや。
ほんで、岸田文雄首相は、今回の問題をどう考えてるんや?
岸田首相は、政治資金の透明性を確保すると言ってるけど、ほんまにやる気あんのか?
国民は、政治家たちの行動をしっかり見てる。
政治家たちは、国民の信頼を回復するために、もっと真剣に政治に取り組むべきや。





スポンサーサイト