自民党の裏金アンケート、立民・泉氏が「調査に値せず」と批判!真相解明への疑問が深まる

炎上3

2024年2月12日 - 立憲民主党の泉健太代表は、自民党が派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて実施した全所属議員アンケートを「内容が薄く、真相が明らかになっていない。調査に値しない」と批判しました。
アンケートは匿名調査で、虚偽回答の可能性も否定できない。
聞き取り調査は自民執行部が主体となり、客観性・透明性に欠ける。
政治倫理審査会への出席要求を安倍派幹部や二階俊博元幹事長らが拒否。
自民党による調査は真相隠蔽の恐れがある。
政治倫理審査会は機能していない。
国民の信頼を回復するには、第三者機関による調査が必要。
立民民主党は、第三者機関による調査を求めていく。
世論の批判が高まれば、自民党は更なる調査を迫られる可能性。
自民党の調査は形式的なものであり、真相解明への意欲が見えない。
政治家は国民の監視下にあり、説明責任を果たすべき。
今後も真相解明に向けた動きを注視していく必要がある。


立憲民主党の泉健太代表は12日、長崎県大村市で記者会見し、自民党が派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて全所属議員を対象に実施したアンケートを批判した。「内容が薄く、真相が明らかになっていない。調査に値しない」と述べた。自民執行部による聞き取り調査についても「客観性がない」と断じた。







https://news.livedoor.com/article/detail/25865208/


自民党の裏金アンケート、立民・泉氏「調査に値せず」批判!真相解明への疑問が深まる
まず、アンケートの内容見たら、あきれるわ。ほんまに真面目に調査する気あんのか?って思うレベル。
質問項目が少なすぎる。ほんの数個で、しかも具体的な金額とか日付とか聞いてない。
回答は匿名。誰が何て答えたかよう分からん。
調査結果は公表しない。内部でこっそり処理するらしい。
これ調査ちゃうやろ?単なるアリバイ作りやんか。
立民・泉氏が「調査に値せず」と批判したのも当然やわ。こんなんで真相解明できるわけない。
でも、立民もほんまは他人事ちゃうやろ。政治資金パーティーの裏金問題は、自民党だけの話ちゃう。どこの政党も、程度の差はあれど、似たような問題を抱えてるはず。
結局、政治家は自分たちのことは自分たちで調査して、問題なかったことにするつもりなんやろ。
こんなんで国民が納得するわけない。政治への不信感はますます深まるばかりやわ。
このままじゃ何も変わらん。国民一人ひとりがもっと声を上げて、政治に圧力をかけんとあかん。
選挙で投票する時に、政治資金問題を重視する。
問題がある政治家や政党を批判する。
政治資金の透明性を求める。
政治資金問題を解決するためには、ほんまもんの改革が必要や。
政治資金の透明性を高める。
企業・団体献金を禁止する。
国民からの寄付を増やす。
政治家は国民の代表や。国民の利益のために政治を行うべきや。
とりあえず、今日はこの辺で。
ほんま、政治家にはもっと頑張ってほしいわ。





スポンサーサイト