自民党、批判受け「お手盛り」一転! 全議員アンケートで“疑惑払拭”なるか?

バーカ

派閥の政治資金パーティー裏金問題で、自民党は所属議員への「お手盛り」調査で批判を浴びていた。しかし、世論の厳しい声を受け、一転して全議員を対象としたアンケート調査を実施する方針を固めた。果たして、この「変更」で疑惑は払拭できるのか?



https://news.livedoor.com/article/detail/25812651/


自民党「お手盛り」疑惑、アンケートで“疑惑払拭”できるんか?

ほな、自民党が「お手盛り」疑惑をアンケートで晴らそう言うてんけど、ほんまにそんなんでええんかいな?

まず、「お手盛り」疑惑って何やねん? 簡単言うと、自民党の二階派が、政治資金パーティーで集めた金の一部を、二階派の政治資金団体に寄付してたんや。それが、政治資金収支報告書に記載されてへんかったんやわ。まるで、こっそり金を持ち逃げしようとしてたんとちゃうか?

で、自民党は疑惑を晴らすために、全議員にアンケート調査を実施する言うてんねん。 アンケートの内容は、「政治資金パーティーの収支を把握しとったか?」、「二階派の政治資金団体に寄付しとったか?」とかいうもんらしい。

けど、ほんまにアンケートで疑惑が晴れるんかいな?

まず、アンケートは匿名調査ちゃうねん。 自分の名前を書かなあかんから、ホンマのこと書いたら、後で二階派から嫌がらせされるんちゃうかって心配になるわな。そしたら、みんな「何も知らんかった」「何も関係あらへん」って答えるに決まってるやん。

それに、アンケートは二階派自身が実施するねん。 ほんまに疑惑を晴らす気があるんやったら、第三者委員会とかに調査させなあかんやろ。二階派自身が調査したら、都合の悪い情報は隠蔽する可能性が高いわな。

結局、自民党はアンケート調査で時間稼ぎしようとしてるだけなんちゃうか? 世間の関心が薄れたら、そーっと問題をなかったことにしようって魂胆なんちゃうやろか?

ホンマに疑惑を晴らす気があるんやったら、もっと透明性の高い調査方法を取らなあかん。 第三者委員会による調査とか、政治資金収支報告書の全面公開とか、もっとホンマもんの調査方法を取らなあかんやろ。





スポンサーサイト