ガソリン代値上げに歯止め!トリガー条項凍結解除の協議再開へ

自民、公明、国民民主の3党は28日、ガソリン税を一時的に引き下げる「トリガー条項」の凍結解除を巡る協議の継続を確認した。
国民民主は、トリガー条項の凍結解除を看板政策としており、協議の再開で一定の成果を得たと言えるだろう。しかし、トリガー条項の凍結解除には、財政赤字の拡大や、原油価格の下落に伴う税収減などの懸念もある。今後の協議の行方が注目される。



自民、公明、国民民主の3党は28日、ガソリン税を一時的に引き下げる「トリガー条項」の発動を含めた原油高対策の協議を今後も継続することで一致した。





自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で野党が批判を強める中、与党側としては、時に与党寄りの姿勢を示す国民民主をつなぎとめておきたい考えだ。



https://news.livedoor.com/article/detail/25614626/


ええやん、ようやくガソリン代値上げに歯止めがかかったな。トリガー条項凍結解除の協議再開って言うてたやん。ようやく動き出したんやな。

ガソリン代が上がって、みんな生活が苦しくなってきたんやろ。車を運転する人は特に大変やろ。

トリガー条項が解除されれば、ガソリン税が1リットルあたり5円引きになるんや。これだけでもかなり助かるんちゃうかな。

早く決まってほしいな。

しかし、トリガー条項解除はあくまでも一時的な対策や。根本的な解決策は必要やな。

原油価格の高騰を抑えるためには、ロシアのウクライナ侵攻を終わらせることが重要やと思う。

早く戦争が終わって、ガソリン代が下がることを願ってるわ。





スポンサーサイト