【来年12月2日、健康保険証が廃止!】

マイナカードに統合され、医療費の支払いが便利に
政府は21日、現行の健康保険証を来年12月2日に廃止する方針を固めた。マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に事実上一本化する。



政府は21日、現行の健康保険証を来年12月2日に廃止する方針を固めた。

同日以降は現行の健康保険証の新規発行が停止され、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に事実上、一本化する。6月成立の関連法に基づき、廃止日を定める政令を22日にも閣議決定する。



健康保険証、来年12月2日に廃止…「マイナ保険証」に事実上の一本化
政府は21日、現行の健康保険証を来年12月2日に廃止する方針を…
読売新聞オンライン

2023年12月21日 21時26分


わ、マジかよ!来年12月2日で健康保険証が廃止になるって?

うわ、ええなあ。ようやく紙の保険証から解放されるんや。

今までは、保険証をなくしたり、汚したりしたら、めっちゃ面倒やったんや。

でも、マイナ保険証なら、スマホで保険証の情報を見られるし、紛失や汚損の心配もないし、めっちゃ便利やね。

それに、マイナンバーカードと一体化することで、保険証の確認や給付などの手続きがスムーズになるんやて。

これは、めっちゃいいことやわ。

ただ、マイナンバーカードを持っていない人は、資格確認書を使わないといけないみたいやけど、それもまあ、めっちゃ面倒くさくはなさそうだし、大丈夫やろ。

とにかく、来年12月2日が楽しみやね!





スポンサーサイト