政治資金パーティー、裏金疑惑で73%の国会議員がルール厳格化を支持

自民党の派閥パーティー収入が裏金化されていた疑いが浮上するなか、国会議員の73%が政治資金パーティーのルールを厳格化すべきだと考えていることが、朝日新聞のアンケートで明らかになった。
アンケートでは、ルールを厳格化すべきかたずねたところ、回答者の73%が「はい」とし、「いいえ」は4%、「分からない」は19%だった。非自民議員に絞ると「はい」が86%に上った。



自民党の派閥パーティー収入が裏金化されていた疑いが浮上するなか、与野党問わず200人以上の国会議員が政治資金の透明性を高める必要があると考えていることが朝日新聞のアンケートで明らかになった。





アンケート回答状況 アンケートでは、政治資金をめぐるルールの不十分さを疑問視する声が相次いだ。 政治資金規正法では、収支報告書にパーティー券購入者の氏名や住所を記載しなければならないのは、購入額が1回20万円超の場合だけとなっている。年間5万円超で記載しなければならない「寄付」に比べて金の流れが不透明で「裏金の温床」とも言われてきた。





 ルールを厳格化すべきかたずねたところ、回答者の73%が「はい」とし、「いいえ」は4%、「分からない」は19%だった。非自民議員に絞ると「はい」が86%に上った。 自由記述欄では「20万円以下の場合は資金の透明性が担保されない」「透明性の低さが悪用されている懸念が生じた」「不透明な会計処理を許容することは、裏金の温床になる」との意見が寄せられ、「記載義務の金額を下げるべき」などの案を記した議員もいた。



https://news.livedoor.com/article/detail/25574518/


まぁ、そらそうやろ。

政治資金パーティーの裏金疑惑で、国会議員の73%がルール厳格化を支持したんや。

そらそうやろ。裏金疑惑が出とるぐらいやったら、ルールを厳格にして、再発を防がなあかんわ。

今回の疑惑は、自民党の派閥が中心になっておったみたいやけど、他の政党もやっとらへんわけやない。

だから、今回の疑惑をきっかけに、政治資金パーティーのルールを抜本的に改正するべきやと思うわ。





スポンサーサイト