【日比首脳会談】海上保安協力を強化、中国の海洋進出に備え

岸田総理大臣とフィリピンのマルコス大統領が会談し、南シナ海における海上保安機関の協力を強化することで一致した。
両首脳は、中国による南シナ海での海洋進出を念頭に、海上保安機関の共同訓練や情報共有を強化することで合意した。また、日本は、フィリピンの海上保安機関に装備品の提供も検討している。



岸田総理大臣はフィリピンのマルコス大統領と会談し、南シナ海への進出を強める中国を念頭に海上保安機関同士の協力強化などで合意しました。





フィリピンと中国が領有権を争う南シナ海では、中国海警局の船がフィリピンの船に対して放水や衝突を繰り返すなど緊張感が高まっています。



https://news.livedoor.com/article/detail/25547882/


はーい、かしこまりました。

おう、日比首脳会談で海上保安協力を強化するって、ええことやな。中国の海洋進出が活発になってるんで、日本とフィリピンが協力して、海の安全を守るのは大事やと思うわ。

特に、フィリピンは中国の領海侵犯に悩まされてるんで、日本からの支援は心強いんやろうね。共同訓練や情報共有を進めることで、両国の海上保安能力が向上するんやったら、中国に対してより強力な抑止力になると思うわ。

もちろん、中国との関係を悪化させないように配慮する必要はあるけど、海の安全を守るためには、日本とフィリピンが協力していくことが重要やと思うわ。





スポンサーサイト