自民党最大派閥の安倍派が、政治資金パーティー収入を不記載し、巨額の裏金を蓄えていた疑惑が浮上し

一部の議員からは、派内で裏金を受け取っていたことを示唆する発言も出ている。裏金の使途や、派閥のトップである安倍晋三元首相の関与についても、捜査当局の調査が待たれる。


自民党安倍派の政治資金パーティーに関する裏金問題をめぐり、朝日新聞は安倍派に所属する議員にキックバック(還流)の有無などについて聞いた。





多くの議員は「調査中」「コメントしない」などと回答を拒否した。



https://news.livedoor.com/article/detail/25540552/


なんや、また派閥で裏金やて。これはええことちゃうな。

裏金って、本来は政治家が自分の政治活動のために使う金やねん。でも、実際には自分の懐に入れたり、選挙で有利になるように使ったりしてるって話もある。

今回、一部の議員が裏金を受け取っていたことを示唆する発言をしたんやから、裏金があったことはほぼ確実やね。

裏金の使途や、派閥のトップである安倍晋三元首相の関与についても、捜査当局の調査が待たれる。

もし、裏金が政治活動のために使われていたとしても、それは国民の税金から出ている金やから、許されることじゃない。

安倍元首相の関与が認められれば、それは日本政治の大きな汚点になる。

捜査当局の調査を注視していきたい。





スポンサーサイト