岸田政権に激震、安倍派の裏金疑惑で松野長官更迭へ

14日にも交代、高木氏も更迭の可能性
自民党最大派閥・安倍派による政治資金パーティー収入の裏金化疑惑で、岸田文雄首相は11日、松野博一官房長官の更迭を決定した。14日にも正式に発表される見通しだ。



自民党最大派閥・安倍派による政治資金パーティー収入の裏金化疑惑を巡り、岸田文雄首相(自民党総裁)は11日、松野博一官房長官に加え、高木毅国対委員長を更迭する調整に入った。

西村康稔経済産業相も交代させる方向で検討する。今国会閉会後の14日にも松野氏ら一部の人事を行い、残りは22日を目指す2024年度予算案の閣議決定後などに先送りする案が出ている。



14日にも松野長官交代=岸田首相、高木氏も更迭へ―安倍派一掃には慎重論・裏金疑惑
自民党最大派閥・安倍派による政治資金パーティー収入の裏金化疑惑…
時事通信社

2023年12月11日 21時47分


いやあ、これはええことちゃうなあ。

松野官房長官は、岸田首相の信頼厚き側近やし、安倍晋三前首相とも親しい関係にある。それだけに、安倍派の裏金疑惑で更迭となるのは、岸田政権にとっても大きな打撃やで。

高木毅国会対策委員長も更迭の可能性もあるって言うてな。この二人は、岸田政権の顔やし、更迭となれば、政権運営に大きな影響が出るんちゃうか。

政治資金パーティーの収入を裏金化していた疑惑は、決して軽いものではない。国民の信頼を失墜させる行為やで。

岸田首相は、この問題を重く受け止め、厳正に対処すべきやと思う。

せやけど、安倍派は、自民党最大派閥やし、政治的に大きな影響力を持っている。岸田首相が、安倍派をけん制する意味でも、松野官房長官を更迭したんやろうなあ。

この更迭人事が、政権の求心力低下や、政治不信の拡大につながらないことを願うばかりや。





スポンサーサイト