政権危機の引き金か? 松野官房長官、更迭の可能性も

自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、松野官房長官側が5年で1000万円を超える収支報告書に記載のないキックバックを受けていた疑いがあることを受け、野党側は松野氏の更迭を岸田首相に迫っている。


自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、松野官房長官側が5年で1000万円を超える収支報告書に記載のないキックバックを受けていた疑いがあることを受け、野党は松野長官などの更迭を岸田首相に迫りました。立憲民主党・蓮舫議員「西村大臣も(松野)長官も政府の立場として答えを控える、だったら答えは簡単です。この2人を、大臣から、政府の立場から外す。そして、議員に戻して差し上げて、2人の議員として、自民党の総裁として説明責任を果たすように指示をしていただけませんか」









岸田首相「閣僚等が発言することが、捜査に影響を与える恐れがあるからして、発言を控えるということを申し上げております。この段階において、具体的なことに触れるのは適切ではないと考えます」岸田首相はこのように述べた上で、更迭する考えはないことを明らかにしました。一方、松野長官は、自身の政治団体の会計について「適正に処理をしてきたと考えている」と述べました。この答弁を受け、野党側は「適正ならば、裏金作りはなかったのか」と追及しましたが、松野長官は「私の政治団体についても精査をし、適切に対応していきたい」と繰り返すにとどめました。松野長官に対しては、自民党の複数の議員が「もう松野長官はやめるしかない」と述べるなど、与党内からさえ厳しい声があがっています。13日(水)に今の国会の会期末を控える中、野党側は松野長官の証人喚問を求めるなど、追及を続ける構えです。

自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、松野官房長官側が5年で1000万円を超える収支報告書に記載のないキックバックを受けていた疑いがあることを受け、野党は松野長官などの更迭を岸田首相に迫りました。



https://news.livedoor.com/article/detail/25497696/


まぁ、松野官房長官、そろそろ限界ちゃうかなぁ。

ウクライナ情勢や物価高騰など、政権を揺るがす問題が続々出てきてるんや。そのたびに、松野官房長官が記者会見で答えるも、なかなかうまくいかへん。

特に、物価高騰については、国民の不満が爆発寸前や。松野官房長官が「物価高騰を抑えるため、あらゆる手を打つ」って言っとるけど、具体的に何をするか、全然見えへん。

こんな状況やったら、更迭されるのも仕方ないんちゃうかなぁ。

もちろん、松野官房長官を更迭したところで、政権の危機がすぐに解決するわけやない。でも、何かを変えるきっかけにはなるんちゃうかなぁ。

今の政権は、国民の声に耳を傾けていないんや。もっと国民の声に耳を傾けて、国民のために働く政権になってほしいな。





スポンサーサイト