安倍派の「裏金」議員が9千万円超!

特捜部、還流の経緯を捜査中
自民党の最大派閥・安倍派で、最近5年間に9千万円超の政治資金パーティー券の還流を受けた議員がいることが明らかになった。東京地検特捜部は、還流の経緯を捜査している。



自民党派閥の政治資金パーティー券問題で安倍派(清和政策研究会)の所属議員の中に、最近の5年間で9千万円超のキックバック(還流)を受け、裏金にしたとされる議員がいることが6日、関係者への取材で分かった。安倍派全体での裏金は5年間で1億円超とみられる。少なくとも10人以上が還流を受け、複数が1千万円を超えて受領していたといい、この議員が突出していた。





東京地検特捜部は政治資金規正法違反(不記載・虚偽記入)の疑いで、還流額が多い安倍派所属の議員秘書らを中心に聴取を進めており、還流に関する議員とのやりとりなどを確認する。



https://news.livedoor.com/article/detail/25485068/


なんや、安倍派でまた政治資金問題が勃発しとるんか。

9千万円って、えらい額やな。一議員で、一人当たり2千万円近くも受け取ったんやろ。

政治資金パーティーの収入は、政治活動に使うための金や。それを、議員の私的な金に使ってたとしたら、それは裏金や。

裏金って、何に使うんやろ?

選挙で有利になるように、金を使ったんちゃうかな。

政治家は、国民の代表や。国民の税金で賄われている金を使って、選挙で有利になるように動いてたら、それは国民への裏切りや。

東京地検特捜部は、この問題を徹底的に捜査して、真相を明らかにしてほしい。

そして、もし裏金があったことが判明したら、厳正に処罰してほしい。

こんなことで、日本の政治が信用を失うのは絶対に許せない。





スポンサーサイト