岸田首相、エジプトに2億ドル支援を表明




岸田文雄首相は1日、訪問先のアラブ首長国連邦(UAE)でエジプトのシシ大統領と会談し、中東情勢の悪化で財政が悪化しているエジプトに最大約2億3千万ドル(約338億円)の財政支援を検討すると表明した。

エジプトは、イスラエルとイスラム組織ハマスの仲介やガザ地区への人道支援物資搬入などで重要な役割を果たしている。岸田首相は「エジプトの支援は、中東の平和と安定に貢献する」と述べた。

今回の支援は、日本がG7で表明した「中東情勢の悪化に伴う支援」の一環。岸田首相は「日本は、中東の平和と安定に引き続き貢献していく」と強調した。




【ドバイ共同】岸田文雄首相は1日夜(日本時間2日未明)、訪問先のアラブ首長国連邦(UAE)でエジプトのシシ大統領と会談した。パレスチナ自治区ガザ情勢を巡り、民間人の被害を防ぐため、あらゆる措置を講じる必要があると指摘。中東情勢を受け悪化しているエジプトの財政支援へ最大約2億3千万ドル(約338億円)の拠出を検討すると表明した。

会談はワーキングディナー形式で約1時間30分。首相は、イスラエルとイスラム組織ハマスの仲介やガザ地区への人道支援物資搬入で「エジプトは極めて重要な役割を果たしている」と評価。その上で「ガザでの戦闘再開は残念であり、事態の沈静化が重要だ」と強調した。



https://news.livedoor.com/article/detail/25456346/


岸田首相、エジプトに2億ドル支援を表明したんやな。よっしゃ、ええことや。

エジプトは中東の要衝やし、日本にとっても重要なパートナーや。ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエルとハマスの衝突で、エジプトの経済は厳しい状況なんや。そんな中、日本が支援を表明するのは、エジプトにとって大きな助けになるはずや。

岸田首相は、エジプトがパレスチナ自治区ガザへの人道支援物資搬入などに尽力していることにも触れ、敬意を表したんや。日本も、エジプトの平和と安定に貢献していきたいんやろうな。

俺は、日本が積極的に国際社会に貢献する姿勢を評価するわ。岸田首相の今回の決断は、その象徴的な出来事やと思う。





スポンサーサイト